読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#018 声と心理学の関係4

皆さんこんにちは!演劇カウンセラーの浅野です! 本日も声と心理学について書いていきますよ! 今回は催眠療法です。 ■催眠療法 皆さん催眠療法と聞くとどんなイメージを浮かべますか? 危なそう、インチキ臭い、操られるみたいで嫌・・・ そんなネガティブ…

#017 声と心理学の関係3

皆さんこんにちは! 今日も寒かったですねー凍えるかと思いました。 演劇カウンセラーの浅野です! 今回は前回に引き続き、声と心理学の関係のNLPの聴覚についてお話していきます。 ■NLPにおける感覚 前回、動機の源泉は思考ではなく感覚だと述べました。 そ…

#016 声と心理学の関係2

皆さんこんにちは! 演劇カウンセラーの浅野です! 今回も声と心理学の関係、前回最後に述べたNLPについてを書いていきます。 ■NLPって? ではNLPとは何の略称でしょうか? NはNeuro(ニューロ)LはLinguistic(リンガウイスティック)PはProgramming(プログ…

#015 「声」と「心理学」の関係!

皆さんあけましておめでとうございます!今年も演劇カウンセラーの浅野をよろしくお願いします! 今回から「声」と「心理学」の関係について書いていきます! ■声による違い 早速ですが皆さんには理想の声というのはありますか? これは各々答えは違うと思い…

#014 発声・滑舌セミナーの告知です!

こんにちは! 演劇カウンセラーの浅野です! 今回は以前お話した発声・滑舌セミナーの告知をさせていただきます! あなたは自分の声が好きですか? 今、自分の声に悩みを抱えている方が大勢います! 自分の声が嫌いだ… 人から良く言葉を聞き返されてしまう… …

#013 書評「発声と身体のレッスン」 鴻上 尚史

こんにちは! 演劇カウンセラーの浅野です。 本日は鴻上 尚史さんの「発声と身体のレッスン」 の書評をお届けします。 ■劇作家、演出家って? 皆さんは本を読むとき、どんな基準で決めるでしょうか? 好きな作家だから、そのジャンルの知識が必要だから、T…

#012 書評 「はじめてのサイエンス」 池上 彰

こんにちは! 演劇カウンセラーの浅野です。 本日は池上 彰さんの 「はじめてのサイエンス」 の書評をお届けします。 ■偉大な文化人 池上 彰 皆さんは池上 彰さんの著者やTV番組を一度はご覧になったことがあるのではないでしょうか? その知識量もさるこ…

#011 告知 1月中旬に発声、滑舌セミナーを行います!

こんにちは! 演劇カウンセラーの浅野です。 本日は浅野初の単独セミナーの告知をさせていただきます ■発声・滑舌セミナー 来年一月の中旬に「コミュニケーションは声で決まる 声優が教える発声・滑舌方法」 を開催します! 発声や滑舌で第一印象が決まって…

#010 書評 「考える力をつくるノート」

こんにちは! 演劇カウンセラーの浅野です。 気が付けばもう11月も終わり、すなわち2016年も終わりですね。 成長実感はあったものの やり残したことがまだまだあるのにもう終わってしまう・・・時の流れは早いですね。 そんな中、今日も書評をお届けします。…

#009 書評 「GRIT やり抜く力」 アンジェラ・ダックワース

こんにちは! 演劇カウンセラーの浅野です。 先日、11月にもかかわらず関東で積雪がおこるなど、寒さが厳しくなってきました。 雪の日は外に出ず、家でゆっくりと本を読んでいたいですね。 それでは本日も書評を書いていこうと思います。 今回の本は「GRIT …

#008 書評 「大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる」 井堀利宏

皆さん、こんにちは! 読書の秋も終わりの気候となってまいりました。 今回も自分が最近読んだ本から書評をお届けします。 今回は「大学4年間の経済学で10時間でざっと学べる」をご紹介します! ■作者の井堀利宏さん 著者である井堀利宏さんは約20年間、東京…

#007 書評 「すべては心理学で解決できる」 フォルカー・キッツ、マヌエル・トゥッシュ

こんにちは! 演劇カウンセラーの浅野です。 本日から自分が呼んで面白かった本を書評として紹介していきます! 今回紹介するのは 「すべては心理学で解決できる」 です! ■作者のフォルカー・キッツとマヌエル・トゥッシュ 作者はフォルカー・キッツとマヌ…

006 アドラー心理学と「人は変われる」論

こんにちは! 演劇カウンセラーの浅野です。 皆さんは「最近自分が変わったな、成長したな」と思ったことはありますか? 自分は最近、交流の幅が増え、多様な本を読んだことで自身の考え方の幅が成長したのでは?と思っていました。 ■人は変われる? 多くの…

#005 アドラー心理学とシン・ゴジラへの批評

皆さん、こんにちは! 演劇カウンセラーの浅野です。 唐突なのですが、この前「シン・ゴジラ」を見てきました! ストーリー、演出、音楽、特撮、役者、どれをとっても素晴らしく 特撮好きの自分としてはもう途中から涙が止まらないくらい感動してしまいまし…

004 アドラー心理学とキャラクター

こんにちは! 演劇カウンセラーの浅野です。 今回は舞台などのキャラクターの見方についてお話していきたいと思います。 ■キャラクターの行動 物語の中でキャラクターたちは様々な行動をとります。 そしてその行動は様々な影響を与え合いながら物語を動かし…

003 アドラー心理学と舞台

こんにちは! 演劇カウンセラーの浅野です。 今回も前回に引き続きアドラー心理学的観点を交えて舞台について話していきます。 ■面白い舞台とは? 皆さんは面白いと感じた舞台はありますか? またその舞台を一つ上げるとしたらなんという舞台ですか? この質…

002 アドラー心理学と舞台

こんにちは! 演劇カウンセラーの浅野です。 今回は最近みた舞台をアドラー心理学的観点で話していきたいと思います。 ■つまらないと感じてしまった作品の問題点 皆さん舞台を見てつまらないと感じてしまったことはありますか? つまらないと感じてしまう理…

001 演劇カウンセラー 浅野 拓生

初めまして!演劇カウンセラーの浅野拓生です!ゆーりんプロで声優としても活動しています。ラジオドラマや企業からの案件なども受けています。渋谷ラジオtokyohttp://shibuyaradio.tokyo/index.php/shibuya-voice-theater/現在、アドラー心理学コーチングを…