#013 書評「発声と身体のレッスン」 鴻上 尚史

 

こんにちは!

 

演劇カウンセラーの浅野です。

 

本日は鴻上 尚史さんの「発声と身体のレッスン」

の書評をお届けします。

f:id:AsanoHiroki:20161210020212j:plain

 

 

 

■劇作家、演出家って?

 

皆さんは本を読むとき、どんな基準で決めるでしょうか?

f:id:AsanoHiroki:20161210020512g:plain

 

好きな作家だから、そのジャンルの知識が必要だから、TVで良く宣伝されてるから…

 

理由はいっぱいあると思います!

 

因みに僕は立ち読みして面白そうだからと人からのおすすめが多いですねー

 

さて劇作家、演出家という職業は

 

数ある職業の中でも特に幅広い知識が必要になります!

 

なので物凄く本をたくさん読んだり、いろんな作品に触れている人が多いんです!

 

それは何故か?

 

1つの劇を作るにあたって

 

  1. その作品のテーマに関する知識が必要になる
  2. 言葉を広く知り、様々な表現をさせないといけない
  3. 自分の頭の中のシーンのイメージを正確に伝えないといけない

 

どうです?すごく大変そうでしょう?

 

これらのタスクをこなす為、演出家さんたちは日々様々な勉強をしないといけないのです

f:id:AsanoHiroki:20161210020604j:plain

 

 

そしてこの大変な職業の第一人者が鴻上尚史さんなのです!

 

■俳優教育の第一人者でもあるんです!

 

鴻上尚史さんといえば

 

劇作家、演出家として

 

小劇場ブームをけん引したり

 

様々な有名俳優さんたちが出演されている舞台の演出をしているだけでなく

 

TVやラジオ、執筆活動などもされたりと非常にマルチな方なのです!

f:id:AsanoHiroki:20161210020806j:plain

 

皆さんも一度は目に、耳にしたことがあるのではないでしょうか?

 

そして俳優教育の第一人者でもあります!

 

シェイクスピアの国であるイギリスへの留学経験もあり、

 

その指導、ワークショップはあのホリプロの社長である堀義貴さんもお勧めするほどです!

 

でも演技のワークショップって難しそうだし、恐そうだなぁ…と思った方!

 

鴻上さんは表現と演技のレッスンで怒るとか恥をかかすということを避けたいという考えの方なので素人の方でも安心して参加できますよ!

 

…ただ倍率高い先着順なので僕もまだ参加できてないんですよね…行けた人が本当に羨ましいです…

f:id:AsanoHiroki:20161210021249j:plain

 

 

■とても分かり易い発声と身体に関する本!

 

そんな教えるプロでもある鴻上さんがかいた

 

「発声と表現のレッスン」

 

基礎である腹式呼吸丹田、リラックスの方法などをサービス満点で教えてくれます。

 

難しそう…と思った方!

 

先ほども書きましたが鴻上さんは教えるプロでもあるので、

 

図などを交えて順序立てて、かつ読者であるこちらを労わって書いてくれています!

f:id:AsanoHiroki:20161210021205j:plain

 

 

憧れの俳優さんの様な表現をしたい!会話をしてみたいという方!

 

 

是非是非お手に取ってみてください!

 

体から声が変わる快感をぜひ味わってみてください!

 

評価(☆5点満点)

文章力・・・☆☆☆☆☆

分かり易さ・・・☆☆☆☆☆

内容・・・☆☆☆☆☆

総合評価・・・☆☆☆☆☆

読了所要時間・・・3時間

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

皆様の読書欲を刺激できたら幸いです。

 

自分のアカウントになります。

よろしければどうぞ!

 

http://twitter.com/noreysolnolife

 

発声と身体のレッスン 増補新版 ─ 魅力的な「こえ」と「からだ」を作るために

発声と身体のレッスン 増補新版 ─ 魅力的な「こえ」と「からだ」を作るために